2013年10月31日木曜日

新しいストレッチ裏毛ニットとα99が来た〜!

 こんばんは!

 ななちゃんの店主です。

 今日は新しい裏毛ニットを出品しました。

 マットなカラー杢でとてもよく出ているストレッチ裏毛ですので、少し高めの設定になってしまいますが、ショップにも新しく作りました。

 まず、この生地の説明から。

 <混率>
 ・コットン 88%
 ・ポリウレタン 5%
 ・ナイロン 7%

 <幅>
 ・約140cm

 で、もとは当店であらかじめ販売している粗挽き杢のストレッチ裏毛と同じ生地で、その生地をさらにそれぞれの色で染めて生地の表面をもっと深みのあるものとしています。

 杢グレーのオーバー染めですので、それほど明るくはなく、どちらかと言うと暗めの印象で、それが実にかっこいいなと。

 色は、ターコ、パープル、サンドベージュ、イエローグリーン、スモークグリーンの5色展開です。

 ピンク系もかわいいと思ったのですが、個人的な話ですが、もう見飽きてしまいまして、今回は見送りました。すみません。

 今、画像を見ますと、イエローグリーンがちょっと発色し過ぎな印象に映っています。実際は他の色と同様、落ち着いたイエローグリーンになります。

 以前、グレー杢のGR7で同じようにストレッチ裏毛をオーバー染めしたものを販売していましたが、それより厚手となっていますので、お間違いないようお願いいたします。

 いつも、いろんな色で展開した場合、個人的に好みの順位が決まるのですが、今回はそれぞれの色、とても個性的でみな同じ感覚です。

 プリントはぜず、シンプルにこの粗挽き杢をうまく服に表現して欲しいと思っています。

ターコ
α99 SAL2470Z

パープル
α99 SAL2470Z

サンドベージュ
α99 SAL2470Z

イエローグリーン
α99 SAL2470Z

スモークグリーン
α99 SAL2470Z

こんな感じで、そろそろいろいろ生地が上がってきますので、上がり次第ショップにのせていきますので、よろしくお願いいたします。

さぁ〜、ここからカメラの話!

 昨日発送されたα99。

 クロネコヤマトの営業所留めにしていましたので、朝一についているはず!と思い、仕事の始まる前にクロネコヤマトに行って引き取ってきました。

 まぁ〜ぶっちゃけ。

 見た目はα77とあまり変わりませんので、見た目での感動というものはありません。持った感じグリップはかなりα77より持ちやすい印象で、ちょっとだけ大きく感じました。

 あと、α77と違うな〜と感じたポイントはボタン類を押したときの感触です。α99の方が柔らかいというかちゃんと押さないといけないみたいな。。。

 ほとんど、α77の操作性と同じですので、すんなり自分の設定をすることができたので、変なストレスとかは感じません。

 デザインはとってもかっこいいカメラだと思います。

 あとは、純正のストラップは外して皮製のものに変更するくらいでしょうか。ストラップにα99って大きくあるので、それはあまり好きではありません。今、アマゾンで物色中です。



 縦グリップを装着してみると、正直バカでかいです。。。これ装着したままロープロのスリングバックに入りません。。。なんとなくそんな予感はしていたのですが。できれば、付けっぱなしで通したかったのですが、バックに入れる時は外すことにします。

 また、縦で撮ることだけではなく、通常のアングルで撮るときも、このグリップがあるおかげでしっかりとぶれずに撮れるので、これ導入して本当に良かったと思いました。バランスが良くなったような感じです。手持ちでの固定感がいいというか。

 さらに、α99のグリップがとても良くできているので、重いSAL2470Zを付けて構えても、重さにそれほど意識がいかないのも素晴らしいポイントです。



 さっそくいろいろ撮ってみたかったのですが、今日は平日ですので、一段落ついた夕方に一枚撮ってみました。

α99 SAL2470Z

 フルサイズですので、ファインダーのぞいた瞬間慣れ親しんだα77より、一回り広いのにうっとり。あと、ファインダーがとても見やすい。もう、これでいい!と心から思いました。

 やっぱり広い方がいいです。

 最高です。

 そして、α77より画質の質感が全然違います。

 広い分のボケの面積があるからでしょうか。雰囲気が全然違う。

 なんかうまく言えないけど、このレンズをめいいっぱい表現しているな〜と感じるところと、画質に潤いを感じます。

 乾燥(α77)から潤い(α99)って感じでしょうか。

 やっぱ、ボケ面積が広いからそう見えるのか。

 こういうのうまく伝えられたらいいのですが。。。言葉が出てきません。

 あぁ、いいや。


 一応、これでカメラ環境は整ったので、めちゃくちゃ満足です。

 夕陽はやく撮りたい。


 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)