2013年10月27日日曜日

SAL2470Z来た〜!


 こんにちは。

 ななちゃんの店主です。


 やっと、念願のレンズを手に入れました。

 カール・ツアイスのSAL2470Z。

 今後のフルサイズの念頭に導入しました。

 あと、あの重さとでかさがたまらん。

 さっそく、三脚にセットして家にあるステンドグラスを撮ってみました。(カメラはα77です)

 壁にステンドの色が反映されて、とてもいやされます。

α77 SAL2470Z

α77 SAL2470Z

次は昨日夕陽とれたらいいな〜と思って近くのアウトレット付近から。この時が一番きれいだったような気がします。

α77 SAL2470Z

α77 SAL2470Z

夕陽があまり好みな感じではなかったので、木のシルエットばっかり撮ってました。

α77 SAL2470Z

α77 SAL2470Z

陽も落ち、そろそろ帰ろうとまたアウトレット横切っている途中も「きれいだな〜」と思ったポイントを。

α77 SAL2470Z

昨日ではっきりしたことはα77はやはり言われているように好感度撮影には向いていないというか手持ちでは撮りにくいと感じました。

その点α99は一度夕方付近で撮ったことがあるのですが、全然違う印象です。

α99ってα77をふまえてきちんと成長していると思います。夜のファインダーがとても見やすかった印象がある。

カメラ初めていろいろレンズ(主にEマウント)をそろえて撮ってきました。自分の好きな画角とか生活スタイルからくる撮影の時間帯等。

いろいろ自分の好みがわかってきた。

そこで、いらないものをすべて一反処分することに決めました。

NEX-6は手軽に持ち運べるし、画質も申し分もない。

レンズはぶっちゃけSEL24F18ZとSEL50F18の二つでまわしていることが多い。SEL24F18Zの方は結構よって撮影できるからいろんな使い方ができる。写りも素晴らしい。SEL50F18はどうみてもボケがきれいすぎるから手放す気がしない。安いレンズなのにすごいと思う。

SEL1018も捨てがたいが、今後本当にいるのか?と考えると、「どっちでもいいし、どちらかと言えば使わなくなる」タイムラプスでは結構楽しんだ。

だから、EマウントはNEX-6とSEL24F18Z、そしてSEL50F18だけ残して、あとは売る。


また、大きいカメラはせっかくSAL2470Zといういいレンズを手に入れたわけだから、α77を手放し、α99を導入する。それと同時に、SAL50F14ZかSAL85F14Zのレンズも取り入れたい。どちらかというと、50mmの方に気が行く。夕方とかシャッタースピード稼ぎたいので。写りもやっぱりα99の方が広いぶんボケとか楽しめる。

今後のカメラ予定はこんな感じです。


あまり後ろを振り向く性格ではないので、決めたら変化は早いですよ(笑)

本体はその都度買い替えてまわしていけばいいと思っていますが、レンズだけは後悔のないようにしたいところです。

最後に、家の玄関前のレンガの階段があるのですが、そこに、たぶんチョウチョのさなぎ?だと思うのですが、ず〜〜〜〜っとここに居てる。

ちょうちょ系のことは無知ですので、なんとも言えませんが、季節はずれではないかな〜なんて。

一応毎日チェックだけはしているのですが、もしチョウチョが出てくる瞬間を見れたら撮影したい!

というかとってもきれいなグリーンで見ていて楽しい。

NEX-6 SEL24F18Z

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)