2013年10月16日水曜日

NEX-6のイメージセンサーのお掃除


 こんばんは。

 続けて2階目のアップです。


 今日、NEX-6で台風後の空を撮ってImac27インチで現像しているときに、撮った画像に黒い点がいっぱいあってレタッチするのに苦労しました。

 ということで、イメージセンサーを掃除しました。

 ネットでいろいろ調べて、無水エタノールと綿棒という組み合わせ。
 

無水エタノール500mlって。。。

一生分じゃないかな。

それと、先が柔らかい綿棒。


いざ。

掃除。


綿棒に無水エタノールを少しだけしみ込ませて、
そーっとイメージセンサー上で綿棒の先を転がしながら掃除しました。

全面をすべて終わって、さらにもう一本でゆっくりと念入りに。

で、白い紙をF15くらいで撮ってみて、一つも見当たらないので、
たぶんゴミ撮れたと思います。

掃除する前に同条件で白い紙を撮ったらいっぱいあったので。




というか、SONYからミラーレスでフルサイズのα7Rでますね。

すごいですね。

ちょっと興奮した。

欲しいけど。

やっぱり、α99みたいに大きいカメラで撮る方が安定すし楽しいので、

次のα99の後続機に注目します。

小さいのはこのNEX-6で十分かな。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)