2013年10月5日土曜日

昼と夕方、そして夜の撮影

こんばんは!

ななちゃんの店主です。

今日は土曜日。(一応ショップは休み)

 午前中にお問い合わせやサンプル生地発送等いろいろ終わらせ、ホットモットの弁当を食べた後、近くの公園に撮影しにいきました。

 ここでは言えないくらいお安く手に入れることができたSAL50F18という単焦点レンズをα77に装着しての撮影。本当に安かった。。。

 α77はフルサイズの一眼ではありませんので、50×1.5=75ということで、実質75mmのレンズでどんなもんだろうと少し不安がありましたが、なかなか自分には合っているというか撮りやすい画角でした。ということはカールツァイスの85mmとかすごそうですね。撮ってみたいものです。

α77 SAL50F18

α77 SAL50F18

α77 SAL50F18

 夕方になったので、そろそろ海でもいこうかなと思って空をみたのですが、かなり雲があるではないですか!

 でも、以前めちゃくちゃ分厚い雲でたいした夕陽ではなかったのにも関わらず、日が沈んでから目がくらむくらいのきれいな空に変化したことがありましたので、一応タイムラプスをとりつつじ〜っとしていました。

 その様子は以下のYouTubeにアップした動画です。

 結果的に、雲がぶわ〜っと向こう側へ行くだけの動画になってしまい普通に終わってしまいました。ちょっと残念な気がしましたが、ゆっくりした時間を過ごせたことは事実ですので、まぁまぁ良かったです。

 で、家に帰ろうとアウトレットに渡る高架に着たとき、夜景のタイムラプスを撮ってないな〜ってことで、少しの時間ですが撮ってみました。

 撮ったのはいいのですが、手前にピントがきていることに気づかずせっかくの夜景がピンボケ。。。

 今日はこういう日か〜と家路につきました。

・SONY NEX-6 SEL24F18Z

NEX-6 SEL24F18Z

NEX-6 SEL24F18Z

NEX-6 SEL24F18Z

NEX-6 SEL24F18Z

・α77 SAL50F18で撮った夜景(アウトレットです)

α77 SAL50F18

これは1秒でiso 100で撮ったものです。

α77 SAL50F18

これも1秒でiso 100で撮ったものです。

α77 SAL50F18

かなり暗かったので、6秒でiso 100で撮ったものです。

拡大すると、ビルの窓のとこに人がいるのかわかります。

さすが三脚。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。


写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)