2013年9月23日月曜日

昨日の夕日


 こんばんは。

 3連休だったのにあまり休んでいないような中途半端感たっぷりで過ぎようとしています。最近、一眼カメラ始めたので、そわそわしていて落ち着きがなかったのかも。

 昨日、いつもとは違うポイントから夕日を撮ってみました。その場所を地図で示すと以下のグリーンのポイントとなります。

大きな地図で見る

 まっ、いい感じの眺めで満足感の高いポイントだったのですが、一つ誤算がありました。それは風です。びっくりするくらい強風だったのです。3脚にNEX-5Rセットしてタイムラプスしたのですが、動いてはならない3脚がぶるぶると震えておりました。タイムラプスの撮影中にほとんど手で3脚を押さえる始末。。。

 そのライムラプスをYou Tubeにアップしましたので、もしよろしければご覧ください。あと、MacのiMovieで編集を初めてやってみました。はっきり言って間の悪い編集です。めちゃくちゃ難しいですね(汗)やってみてわかりました。


 動画ではあまりぶれているように見えませんが、よ〜く見るとずっとぶれてます。お高い3脚だったらなんとかなったのかよくわかりませんが、今度から気をつけるポイントがわかりました。

 また、レンズはEマウントのSEL1018を使用しました。雲があまりなく逆光がすごかったので、PLフィルターを装着して調整しましたが、かなり暗めになってしまいました。もう少し明るめに調整ご撮影すればよかったです。

 このタイムラプスを撮影中にNEX-6で撮ったものが以下になります。(レンズはSEL24F18ZとSEL55210の2種類です)

NEX-6 SEL24F18Z

NEX-6 SEL55210

NEX-6 SEL55210
ご覧いただきましてありがとうございます。

Nanachan's Tail
ブログ村 ハンドメイドブログ
写真ブログ 今日撮った写真