2014年2月2日日曜日

光学ファインダーと今日の写真


 こんばんは。

 ななちゃんの店主です。


 今日はぬる〜い気候でとても心地よい日でした。

 2回も散歩してしまいました。


 もうすぐ弟の結婚式ということで。

 何かプレゼントをと考えていてなかなか思いつかなかったのですが、ふとカメラでいいじゃんということでカメラをプレゼントしました。

 CanonのEOS Kissシリーズで確かX5だったと思います。

 Sonyのカメラは詳しいし今出ているものはすべて知っているのですが、Canonとなると何も知らないも同然。

 プレゼントする前に不良なものではないか確かめるため、一度だけ外に持ち出して撮影しました。ちょっとだけ。

 キットレンズではなく、単焦点の「EF50mm F1.8 Ⅱ」を付けて撮影しました。一部キットレンズも。

 Sony使いの私がなぜこのレンズを持っているのかというと、私がカメラをはじめて何もわからない時に間違って買ってしまったものです。

 SONYのカメラを買ったのに、Canonのレンズがつくと勘違いしたのです。。。

 こんなやつはなかなかいないでしょ。

 中古で安いレンズがあるからこれでいいじゃんって。。。

 今思えばあまりにも知らなさすぎでした。

 このレンズのおかげで各社マウントというものがあると知ることができました。

 まぁ、Sonyに付く訳がないのでずっと机の上でゴロゴロしてたやつです。みためかわいいし。

 とにかくやっと披露するときがきたわけですね(汗)

 APS-Cサイズですので、50mmのレンズ付けて80mmくらいですので、私の好きな画角です。


少し反逆光ぎみに撮ったもので、おもいっきり左下にフレア?が入ってます。これもアジですね。虹みたい。写りは1.800万画素ということもあり、普通にきれいです。十分です。


これもいい感じです。手前の影のところのコントラストを多少上げてます。


動体も問題なく撮影できます。AF速度ちょっと遅いですが。
これはレンズの問題っぽいです。ガコガコ音が。


これはキットレンズです。ズームレンズ。

意外に良く写ります。正直期待してなかった。
キットレンズがこれだけいい写りをするのでしたら、はじめから満足です。


光学ファインダーは正直疲れました。

Sonyみたいにファインダー上で拡大してピントをつめる作業ができなかったからです。当たり前ですね。

ちょっといじってみたら液晶画面上で拡大してピント調整できたので問題ないです。

急に光学ファインダーを使ったので、いつもの感じでのアプローチで撮影できませんでしたが、これはこれで素晴らしいと思いました。ぜんぜん嫌な気分にならなかった。問題なし。

フルサイズ機とは持ってる性能差はあると思いますが、値段じゃないよな〜と。たぶんだけど、パッと見それほど違いがわかりにくいのかも。
Canonのフルサイズ使ったことないけど。なんとなく。


いいプレゼントになったと思います。

1800万画素もあれば十分楽しめるし、とてもいいカメラだと思います。

どのメーカーもいいカメラやいいレンズを出してほしいと思いました。


最後に今日の夕陽?

霧状の空でピントが難しかったです。ちょっと幻想的でした。

α99 SAL2470Z

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)