2014年1月19日日曜日

寒い海辺で撮影

こんばんは。

忙しすぎて、混乱中のななちゃんの店主です。


年始から本職のアパレルさんの注文であっち行ったりこっち行ったりしています。もともと生地卸をやっていますので。

そろそろ落ち着いてくれたらいいな〜なんて。

ひそかに、ショップ用の生地も作っていますので、出来上がり次第ショップに載せていきます。

また、最近、業販(反買)が増えてきています。

ですので、自身の効率アップとお客様が注文や問合せしやすいようにショップを改造していこうかと思っています。

基本、一人でやっておりますので長〜い目で見守っていただけたらと思います。

ほんと、少しずつの変化の積み重ねだと思っていますので、少しずつ少しずつ。

あまりないような店にしたい(個人的におもしろいから)

あと、急激にサンプル請求が多くなっていますので、かなり時間がかかっています。その点ご了承ください。ごめんなさい。本当に。


さて、趣味の写真です。

基本的に晴が好きなのですが、時間がある時に限って曇りや雨という始末。

それでも、残すことができる写真にする練習だと思ってやってみました。


曇りの日とかは彩度もコントラストも基本ないに等しいので、そういう時はモノクロにするといい感じになるかと思います。後でネットとかでいろいろ調べたらそういうのが載ってました。

モノクロって、不思議となんでも作品っぽくなりやすいのでおもしろいです。なんでかさっぱりわかりませんが、みているとホッとします。

見た人がかってに色を付けて楽しめたり、ストーリーを展開しやすいのではないかなと思っています。


α99 SAL2470Z

 本日唯一、きたか!と思わせてくれた光です。今日は曇りの日だったので、濃いめの色はあきらめていただけにうれしかったです。一分ほどで終わりましたけど。ありがたかった。


α99 SAL2470Z

すぐにトーンダウンしてカラーでは面白みのない風景になってしまったので、コントラストをあげてモノクロです。意外にいい感じに仕上がりました。大きい画面でみると満足です。


α99 SAL2470Z

まだ明るい時間帯の写真です。こういうの撮ったことがなかったので、波とタイミングをあわせて撮りました。ここだけ岩にグリーン的なものが生えていた(付いていた?)ので、この場所が今日のメインです。


α99 SAL2470Z

これも上と同条件の写真ですが、モノクロ仕上げです。これも悪くない。私はカラーの方が好きだけど、人によってはこのモノクロの方がいいと言うかもしれない。


α99 SAL2470Z

最後に少し場所を変えて夜景を撮りました。

この時はもう寒くて体がおかしくなりそうだったので、限界を感じていたときです。

これを撮る前、いろんな観光客から写真を撮ってくれと言われて自分の撮影どころではなかったのです。。。三脚使っていたから上手いと思ったのだろうか。

ほんっっとうに!知らない人からよく声をかけられるなと。撮った写真に満足してもらっていると思いたい(汗)

逆光で顔がうつらないよと言っているのに、「OK!」って返事した観光客の人。私の言っていることわかっていたのか少し心配してます。何回も言ったんだけどね。。。

久々に英語を話したので緊張しました。

もう、手が言うこと聞かなくなっていたので三脚をたたまず持って帰りました。

最後まで読んで観てくれまして、ありがとうございます。


PS. 今日はまともに雪がふりました。その様子を動画で撮りました。モノクロで撮るとなんとも言えないいい雰囲気です。


写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)