2013年11月25日月曜日

Sony α7+Aマウントレンズ、そしてトワイライト


 こんばんは。

 ななちゃんの店主です。


 ちょっとピントがどうかな〜と思いますが、α7とAマウントの組み合わせで撮ったものと、最近ちょっと興味がわいたトワイライトな写真を撮ってみました。


 まずは、α7とAマウントの組み合わせ

 といっても、SAL85F28のお安いレンズなのですが。(外で撮りたくでウズウズしてた)

 安くてもとても機動性に優れ気楽にボケをたのしめるいいレンズ。

 軽い!

α7 SAL85F28

α7 SAL85F28

α7 SAL85F28

α7 SAL85F28

α7 SAL85F28

α7 SAL85F28

個人的に許せる?のは2番目と4番目ですかね(汗)

レンズ側でMFにスイッチを入れるとピントリングがめちゃ軽くなるので、

合わせるのが難しかったです。

Sigmaの50mmとかぐらいの重めの周りかたをしてくれると助かるのですが。

やはり、EマウントのSEL24F18Zのリングのまわしやすさはすごいなと思いました。

なんともいえない心地よさでピントを合わせることができましたから。

その日に撮ったトワイライト。

ここからはα7とSEL2870で手持ちで撮りました。

三脚持ってくればよかったと軽く後悔。

iso1600とかだったと思います。

iso上げてもいい具合に撮れるので楽です。

α7 SEL2870

α7 SEL2870 

α7 SEL2870 


次は別の日に撮ったトワイライト。

気合いが入ったのか

α7等軽いものは持たず、α99とSAL2470Z、そして三脚の組み合わせ。

りんくうの海の公園で撮ったものです。

日が沈むと急にひんやりして寒かった。

まわりはさっさと帰るのに、暗いところで一人で。

カメラって孤独で素敵です。


基本ホワイトバランスを太陽に合わせて撮っていたのですが、

途中から遊んでしまって、蛍光灯などいろいろ設定してしまいました。

マゼンタ入れたり。グリーンにふってみたり。

一部、非現実的な色ですが、こういう表現もできるのだな〜と実際自分でやってみて本当に楽しかったです。

いろんな色で表現できるのだから、いろいろやった方がおもしろい。

α99 SAL2470Z

α99 SAL2470Z

α99 SAL2470Z

α99 SAL2470Z

α99 SAL2470Z

α99 SAL2470Z

↑この写真は手前の砂は真っ暗だったので、その部分だけ明るさをあげました。

α99 SAL2470Z

帰る際、せめてもうワンショット。

実際三脚はめんどくさいとずっと感じていたのですが、やっぱり三脚でじっくり時間をかけて撮るのはいいなと思ってしまいました。

今度はα7と三脚でじっくり撮ってみたいと思います。


あ〜自分で撮ったのを4Kで観たい!

テレビ見ないくせに。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)