2013年11月20日水曜日

SONY α7 とAマウントレンズ達

こんばんは!

ななちゃんの店主です。

先週のα7の発売日の夜

いろいろありまして結果的にα7を手に入れることができました。

売ってくれた販売員の方本当にありがとうございます!

感謝しています。


ほぼ衝動にかられて導かれるように


NEX-6より少し大きいくらいで、持った感触は軽くて持ちやすい印象です。

そして

ズームレンズであるSEL2870はビックリするくらい軽いです。

これでフルサイズのカメラなのかと。。。

ぶっちゃけ、SEL2870の外観はチープですよ。




正直、あまりあてにしてなかったこのズームレンズ。

ちょっと散歩に出かけていろいろとって見るときれいなのでビックリ。

というかすごい!

α7 SEL2870

α7 SEL2870

α7 SEL2870

α7 SEL2870

α7 SEL2870

α7 SEL2870

いろいろ目が肥えている方が見ると評価はわかりませんが、

ipadの高画質な液晶でみると、こんな小さいカメラなのにすごいなと思いました。

パソコンの液晶で鑑賞よりipadの方が楽しいです。


α99とα7の2台体制でかなり満足したカメラ環境になったと思います。


さて!

次はレンズなのですが。。。


また、Eマウントのレンズを買い足すことが正直めんどくさいので、

Aマウントのレンズを共有できるようにLA-EA3を購入しました。

あまり動くものを撮らないし、できるだけMFで撮るようにしているので、

EA4は選択しませんでした。


ついでに、お安いレンズであるSAL85F28も同時購入

これはα99用というより、完全にα7用に購入しました。

取り付けてもバランスよく違和感がないと思ったからです。(重さ的にも)



この85mmのレンズなかなかボケがやろしくて

すごいですね

感心しました

手動でピント合わせるとき、リングが軽すぎてちょっとやりにくいけど

値段考えたらすごいですよ。

お気に入りのレンズになりそうです。



ついでに、今持っているAマウントレンズも付けてみました。

Sigma 50mm f1.4


ツアイス SAL2470Z


Sigma 50mm も SAL2470Zもバランスおかしいだろうと思っていましたが。

両方、意外に持ちやすい。

Sigma 50mmまでの大きさでしたら、かっこいいと思えます。

SAL2470Zはでかすぎて手ぶれが心配ですが、50mm程度の大きさでしたら

なんとかいけそうです。


というか!

このLA-EA3のAFの遅さにビックリしました。

正直使い物になりません。

AF使わないけど。

いつピントがあってくれるの〜〜〜〜〜?って感じ。

しかもぴっ!ってなった後見ると、画面がボケまくり(笑)


まだ、アダプターありで外で撮ってませんので、

手ぶれがどうなのかわかりませんが、

たぶん、大丈夫だと思います。


  PS. α7と50mm F1.4の組み合わせで 解放時のピントはやりやすいです。ファインダーがみ  やすい。α99よりやりやすいと感じました。これはうれしい。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)