2013年11月14日木曜日

Mahoe Anela様のカーディと進行中の生地とかわいいおばあちゃん


 こんばんは。

 ななちゃんの店主です。

 2M以上購入すると値引き!というちょっとした量産もどきな売り方にしたら、ありがたいことにご注文がはんぱないことになってしまって、驚いております。

 ありがとうございます。

 また、何かお互いに満足できるアイデアが生まれましたら、実現させていきたいと思います。

 さて、この生地でお伝えしたいことは3つ。

 (1)Mahoe Anela様のカーディ

 (2)進行中の生地

 (3)趣味の写真

 です。

 では、一つずついってみましょう。



(1) Mahoe Anela カーディ

 当店ではもう残り少ない生地なんですが、うれしい作品となって見ることができました。Mahoe Anela様にてカーディ!!!

 Twitter上で初めて見せていただいたときは驚きでした。思わず回りにその画像を見せまくった画像です。見せたら「お〜」っと満足げな表情。

 スラブ生地ですが、無地をうまく使いこなせることに感激。いっぱい引き出しを持っているのだろうな〜と。うまいよね。この生地を知っているだけにまるで手に取っているかのように、ありありとイメージできます。手に取った質感とかね。

 この型紙は11月中には発売されるとのこと。

 有名だからみなさんはもうしっているかもしれませんが、一応このカーディについて書かれているMahoe Anela様のブログ記事のリンクをはっておきます。→こちら

 こうやって、作ってくれるってありがたいよね。

 ちゃんと技術を持った方の作品をみれて勉強になるし、そしてその生地を十分知っていることがうれしいです。

 ありがとうございます!





(2)進行中の生地

 いろいろ細かく書くとめちゃくちゃ長くなりそうなので、手短に。

 ・デニムニット2種類

 以前めちゃくちゃ好評価いただいたデニムニットを作成中です。あの生地ね。結構時間がかかるのです。今月末にやっとキバタ(編みの段階)が出来上がり、それからソーピングして入荷です。どうしても来月中の発売となりそうです。すみません。まぁ、先染で糸染めに時間がかかっちゃいます。もう少しお待ちいただけたらと思います。

 で、このデニムニットはベア天竺と同じでコットン90%、ポリウレタン10%という混率なんです。厚めのニットですので、スパンがよく効きます。

 ですので、もう一つもう少しスパンを弱くした(といっても本当に少しなんですが)バージョンも同時に発売予定となっています。

 好みによって選択できるのでいいかな〜なんて。

 価格は多少、以前のものの方が高いですがあまりかわらないかと思います。

 それと、これらデニムニットについても2M以上購入でお値段が下がるようにがんばってみますので、よろしくお願いいたします。

 結構大量に作っていますので、長く売って行けたらと思います。


 ・一とびストレッチ裏毛の抜染水玉プリント

 これも今はパープルバージョンしかショップになく、よくネイビーの再入荷を聞かれます。こちらの生地は来週のはじめに生地が上がって、それからプリントとなりますので、早くて今月末ではないかと思われます。これも2M以上でお安くいたします。

 
 (3)趣味のカメラ

 先日、中古ですがSigmaの50mm f1.4を手に入れました。

 なんと、77mm!!!!

 買ってから気づきました。

 ツアイスの2470zと同じではありませんか!
 
α99 SAL2470Z

今持っているツアイスのSAL2470Zと比べて気づいたことが一つありました。これが、個体差なのかどうかはまったくわかりませんが。。。

ファインダー上でピントをMFで合わせている時の解像感というか見やすさなのですが、同じF2.8でくらべたら、あきらかにツアイスの方がはっきりと見えるのです。その点Sigmaはちょっとピントをつめて撮影するのがつらいかな〜なんて思ってしまいました。

ツアイスなら、ぱき〜んってくっきり見える。

Sigmaはどこかしらけている。

その時点で、やっぱりツアイスってすごいのかな〜と。

レンズの仕組みとかさっぱりわからないので、これ以上のことは書けませんが。

でもね。

Sigmaも写りはなかなかいい感じですよ。コストパフォーマンスがすごいと思いますし、別に手放す気はないです。F1.4の世界も面白いし、ボケも柔らかい感じがします。

最近寒いのか、丸くなってよく寝てます。(かわいいおばあちゃんです。)

α99 Sigma 50mm f1.4
f2.0 iso 1600

α99 Sigma 50mm f1.4
f2.0 iso 1600

 この前海に行ってちょっと試してきたときの一枚。

 なかなかいい写りしているし、これといって不満もないです。
α99 Sigma 50mm F1.4 EX HSM
f1.4 iso 100

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)