2013年12月23日月曜日

ツアイス SEL55F18Zとα7用の縦位置グリップ

こんばんは

ななちゃんの店主です。

もうすぐクリスマスですね。

今日は甥と姪のプレゼントを買いに行ってきました。

シルバニアファミリー?だったかな。。。

人気があって買う予定の物がなかなか実店舗で見つからず焦ってしまいましたけど、なんとかゲットしました。

甥は最近スーパーマリオにはまっているので、マリオの大きめのぬいぐるみを4種類ほど用意しました。

たぶん、喜んでくれると想います。


さて。

今日は生地の話ではなくカメラの話。

α7用の縦位置グリップ(VG-C1EM)と新しく出たツアイスのSEL55F18Zが届きました。

NEX-6とSEL24F18Z、そしてだいぶ前に買っていたニコンのD3100のダブルズームキットを下取りにだしておつりがきました。

縦グリップとツアイス55mmF1.8を付けたものが以下の画像の通りです。


コンパクトなフルサイズカメラが大きくなってしまいました。。。

でも、手持ちでの撮影がすごくしやすくなったので大丈夫です。

というか、正面から見たらめちゃくちゃかっこいいです。

手放したSEL24F18Z以上のものを感じることができるのか心配だった55mm。

はっきりいって最高です。

ちょっと、画角が足りないと感じますが、そんなことはどうでもいいと想えます。

ボケ具合は好き嫌いの問題で、なんとも言えないのですが私はとっても好みのボケで、
素のままで彩度もコントラストも高く写る印象です。

たぶん、すごくレベルが高いレンズではないでしょうか。

なにより、かなり解像感が高いと感じます。

撮ったあとの液晶を見るだけで、「あ〜いいな」と思えたので、
この交換は間違ってなかったようです。


今日は昼は晴れていたのですが、夕方付近は曇りで彩度もコントラストも低下した状態で夕陽の「ゆ」の字も感じない風景でした。それでも、できるだけ納得のいく写真を撮ろうとしました。

撮影したものが以下になります。


F2.0 ISO800


F2.0 ISO100


F2.0 ISO125


F2.0 ISO100


F2.0 ISO100


F9.0 ISO1250


ここから昼に撮ったものです。


F8.0 ISO100


F2.0 ISO100


F1.8 ISO100

昼間にいろいろ撮りたかったのですが、時間がなく近くの公園でちょっと試し撮りです。

こんな写りで広角の24mmの単焦点出してくれたらいいなと思いました。



ついでに、土曜日から日曜日にかけて甥と姪が泊まりにきていたので、一番気に入った写真です。

カーテンをバサッて開けた瞬間をα99とSigma 50mm F1.4で撮影したものです。


F1.4 ISO100

 さらに、今日は夕陽と無縁な日でしたので、この前α99とSEL2470Zで撮ったものです。風きつくて、15秒間の間、手で三脚を押さえ続けて撮りました。この日はブルーの色が印象的な日でした。


F9.0 ISO50


F9.0 ISO250

F8.0 ISO100

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)