2013年12月5日木曜日

デニムニットの進行具合とα99とSigma 50mm f1.4


 こんばんは。

 ななちゃんの店主です。

 もうすぐデニムニットが入荷しますよ!

 うれしい。

 作るのに時間がかかるので、お待ち頂いているお客様!もうしばらくお待ちいただければと思います。

 以前、ブログでも書いたと思いますが、今回デニムニットは2種類です。

 色は一色のデニム色(色落ちはしません)。

 厚さと伸縮性が違います。

 伸縮性を少し落とした方は新しいので、上がってみないと評価しがたいですが、番手と混率からすると、おそらく厚さと伸縮性が違うと予測できます。

 主な違いはその2点。

 もう一つの特徴といえば、たいていのデニムニットといえばエステルがふんだんに入っていて、そのほうがお安くできるのですが、当店のデニムニットはコットンとポリウレタンのみです。

 ベア天竺とおなじような感じです。

 本当に質感が良くて、ぱっと見本物のデニム?かと思うほどいい具合の生地。

 デニム好きな私としては、従来のデニムニットに不満がありましたので、このような商品を出せること自体本当にありがたいし、編んでくれた編工場の方々、そしてソーピング(先染なので)加工してくれている染め工場の方々には本当に感謝しています。

 実にいい仕事をしてくれています。


 新しい方は早くで今週中かな?もしかすると来週はじめくらい。

 以前出品していた方のデニムニットも少し遅れて早くで来週には上がってくれると思います。


 さて、写真!

 ここからは趣味の話。

 比較というほどのことでもないし、比較はできない写真なのですが。。。


 α7とアダプターを介してAマウントのSAL85F28で撮った造花です。

 個人的にはこれだけ撮れれば最高です。(F2.8だったと思う)

  α7 SAL85F28

次は、α99とSigmaの50mm F1.4で撮ったもの。

十分な写りです。

意外に色も濃いめに写ってくれている。

あっさり系かなと感じていただけに、この写真は少しうれしい。

α99 Sigma50mmf1.4


α7とα99ってどっちがすごいのか?

まじめに検証するつもりはあまりないし、そういうのを追求していくと写真を撮ることが自体楽しくなくなってくるような気がするので、あまり細かいことはしませんが。

ざ〜っと、両方で撮ってみて、多少α7の方がパキって撮れるかな?いちいちパキってるな〜って感じです。きれいに撮れます。α7Rってもっとすごいのか。。。


α99のシトッとした色気のある写りも素晴らしいし、十分な解像だと思います。上品です。


というのは。

一瞬なんですが、「え〜α99の方が写りが悪いのか?」って思った次期があって、少し複雑な気分になった時があったのです。愛着あるからねα99。

でも、新しい方が進化してほしいという考えもあって。

頭混乱してしまいました。

難しいね。

もっと、写真を撮る腕があって、見る目があったら、もっとおもしろい評価できそうだけど。

感覚的な話しかできね〜や。

α7とα99ってどっちがすごいのか?

どっちでもいいです。

写真を撮ることをただ楽しみます。

めんどくさくなってきた。

ぐだぐだな文章。。。


普通にα7のパキパキ具合に翻弄されてしまいました。

風景でちょっと差が出るような気がします。


もし、今度チャンスがあれば同じレンズで同じ風景を撮り比べてみます。3脚で。


最後まで読んでくれて本当にありがとうございます。


写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)