2013年12月3日火曜日

レンズで悩む

こんばんは。

ななちゃんの店主です。

いや〜悩んでいます。

ものすごく。


α7を手に入れて、そのかわり手放すつもりであったツアイスのSEL24F18Z。。。

クロップされて画素数がNEX-6より落とされても使えるのかどうか。

最近、めちゃくちゃ忙しいということもあり、まじまじとα7にSEL24F18Zを付けて撮影せず、ずっとドライボックスに入れたまま。

そろそろ結論をと、今日はα7につけて撮影できる時間があれば試してみようと思っていました。

その前に、一応α7にSEL24F18Zを付けたところをどうぞ!

α99 SAL2470Z

かっこいい!

金属の筒の質感とか本当に手に持って「いいな〜」と感じるレンズ。

絶妙に手になじむし、α7の大きさとのバランスも最高なんです。

今月?に出るであろうフルサイズ用の55mmのF1.8のツアイスもつけたらこんな感じなんでしょう。

ただ、画角が55mmですので、個人的にはちょっと狭い。(まっ買うけど)

とにかく。

実際クロップしてα7で撮ったものを下に載せます。造花をF1.8で撮ったものです。あまり時間がなかったので、ささっと、AFでパシャリ。

α7 SEL24F18Z

個人的にはボケ感といい、色乗りもいい感じだな〜と思うのです。。。

これがフルサイズに対応していたら、Aマウントのディスタゴン買わずにすむのにな〜って感じ。これは36mmだけど。

広角で寄れるレンズ大好きです。

実際見た感じも普通に鑑賞するくらいで、引き延ばして印刷しないのなら大丈夫だと思ってしまいました。違和感がない。

このレンズは残しておこうかなと思う訳ですよ(汗)


売るのはいつでもできるので、今週末とかに風景も撮ってみて、じっくり鑑賞してみます。

なんとも贅沢な悩みだ。

どうしようかな〜。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)