2014年11月12日水曜日

14mmの単焦点レンズで見る世界

こんばんは

今日の夜はとても寒いです

でも半袖でなんとか。。。

長袖を着るのがめんどくさいです



この前中古で手にいれた

サムヤンの14mm F2.8(ソニーAマウント用)



このレンズが来てから

天候や時間帯に恵まれず、ずっとほったらかしでしたが

今日は我慢できず曇りでしたが外を撮ってみました


14mmの世界ってすごく広く撮れることはわかってましたが

難しく、そして非常に楽しい画角であることがわかりました。

とっても安いレンズなのにα7Rに耐えうる解像を見せてくれました。

α7R+サムヤン14mm F2.8

真ん中の葉っぱに近ずいて解放で撮影

不思議な写りです

葉っぱの真ん中くらいにピントをあててます。

しっかり解放で解像しまくりです

α7R+サムヤン14mm F2.8

四隅が少し流れ気味な感じがしますが

パキパキに解像していて

とても気持ち良く現像できました

α7R+サムヤン14mm F2.8

なんとな〜くいつも座っているベンチをいれて撮ってみたものです

こうやってみると

ベンチに座っている自分が小さく感じますし

地球って広大なんだな〜

自分がいる地球を意識してしまいます

広角レンズは意識を広げてくれるいいレンズ?


今日もありがとうございました


写真ブログ 今日撮った写真
ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)